SSブログ

ツルレイシ2

いや~、それにしても暑いですねぇ~。 [ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

仕事ではエアコンがガンガン効いた部屋にほとんどいるので、な~んとも感じないが。

休日は 家にいることが多いので 暑さが身に沁みますなぁ。

ソファーで軽く昼寝でもしようものなら、寝汗でびっしょり。[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

暑苦しくて目が覚めちゃいます。( 親父自身が暑苦しいわぁ! )

我が家は 基本的に昼間はエアコンをつけません。

実際、午前中は涼しいので 窓を開けておけば 真夏でも しのげるくらい。

それでもさすがに午後になってくると 暑くて暑くて。

扇風機だけでは いかんともしがたいのですが。

それでもエアコンをつけないのは、部屋が無駄に広すぎてせっかくの冷気が逃げ放題。

なんせ、居間は24畳あるうえに間続きでダイニングとキッチン、さらには二階へ続く階段。

すべて仕切りのない状態で 特に冬の暖房は 効きが悪いこと悪いこと。

そんなわけで、今日も汗をかきかき作った料理 ( おまけに恥もかいてるけどね! )

oyajigoya2.jpg

『 ゴーヤと豚肉のキムチ炒め 』

さらに

oyajigoya.jpg

『 ゴーヤと豚肉のトマト味噌煮込み 』

ゴーヤの正式名称は ツルレイシというのは、以前このblog で書きましたが。

また ゴーヤチャンプルらしきものを作るのも つまらないので今回は完全オリジナル。

いつもながらの自画自賛ですが、どちらもおいしくできました。

仕事では 毎日2人の部下と仕事をしていますが、実際は親父の部下があと2人。

どちらも、会社を定年退職後 アドバイザー的にアルバイトで来てくれている技術者で。

そのうちの1人が 自家菜園をやっていて 採れすぎたという理由でいただいたツルレイシ。

いただいたのはうれしいが、ゴーヤをもらっても 女性ならばいざ知らず

男にとって 使い道は食べること以外にありませんからねぇ。( どーいう意味だぁ! )

どんな料理にしようか、これでも結構悩んだんですよ~。( そんなことで悩む親父か! )

そんなわけで、今日は久々に料理 blog らしくなってよかったよかった。( つまんねぇ! )


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

管理職?今日の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。